元気なぱんこブログ

趣味やら生活の備忘録です

ブログを立ち上げて何をしたいのか→(打算的な)結婚

文章力を身につける〜とかなんとか書きましたけど、1番の目的は、妄想の吐き出しをしたかったからです。

妄想とは。

 

わたし、契約結婚をしたいのです。

数少ない恋愛経験と、下手くそな自己分析と、知人との会話で気づいたことは

 

・恋愛に興味ない

・結婚は向いてない

・共同生活むり

・自分の血を引く子ども嫌い(よその子どもはべらぼうに可愛いのですが)

 

という、人間としていささか不安になる4点です。

たいしてめずらしくはないと思っています。

そんなんでいい歳まで来てしまったんですが、ついに知人に「そんな歳になるまで結婚してないって、何かあなたに問題あるの?(意訳)」と言われてしまいました。

あるんでしょうね。そういう考えの人って少なくないんだろうな〜。

しかし、ひとの目を気にせず独身貫いたらいいんでしょうけど、1回でも結婚したらそういうこと言われなくなるのかな、とも思います。

 

といえわけでだらだら書きましたが、いちど、世間体を気にした打算的な結婚をしたいなと思います。

ついては離婚をゴールとして、あらかじめいろいろなルールを契約事項にまとめた結婚は可能かどうかということを調べようと思います。結婚を実現させたいけど、今のところ荒唐無稽すぎるのであくまで妄想ですが。

離婚がゴールなのは、打算的な結婚をしたいと言っても長続きさせる自信もないし、相手次第では契約満了も視野に入れないと、という考えからです。

続いたら続いたでラッキーなんですが。

 

あらためて次の機会に、

 

・結婚の仕組みと手続き

・離婚の仕組みと手続き

・自分の結婚の条件

 

について考えてみたいと思います。

もうムキになってこじらせているとしか思えない。