元気なぱんこブログ

趣味やら生活の備忘録です

スマホゲームの話

fgo以外にもゲームいろいろやってまして、話題にできるものがあればお話したいな〜と思ってました。

が、実はfgo以外はそんなに熱心にやってなかったので、いつのことになるかと思ってたんですよね。ちょうど話題になりそうなことがあったので、覚書程度に書いてみたいと思います。

超初心者が大して調べもせず、人に教えを乞うたり、うっすら学びを得たという話です。生暖かい目でお読みください。

 

今やってるfgo以外のスマホゲームはこちら。

・ツムツム

・あんスタ

・城とドラゴン

刀剣乱舞

・identity v

…張り切って書き始めた割に、そんなにやってなかった。

しかもツムツム以外は今年始めたやつばっかりです。

 

今回お話したいのは、あんスタです。

fgoを勧めてくれた友人に勧められてはじめました。

が、実はわたし、あんスタ出戻りなんです。去年か一昨年に始めたものの、進め方がイマイチわからず、そのうちログインもしなくなり、とうとうアンインストールしたという形でした。

どんなゲームも、楽しみ方がわからないとなかなか続けられませんもんね。

 

今回も楽しみ方がわからず、案の定初期はログボ勢だったのですが。推しがいたので、育てようという気持ちでログインが続いたという感じです。そういえば推しは出戻る前と変わらなかったな…。

ログボでダイヤもらって、誕生日でダイヤもらって、貯めたダイヤでたまのガチャして、イベントのポイントボーナスが星3だと頑張れる〜という楽しみ方をしてました。

そんな中、今回のイベントでまさかの先生が星5、星4ボーナスだなんてあなた。あわてて友人にイベントの走り方を教えてもらった次第です。

 

結果学んだこと。

 

☆イベントの走り方

・特攻カードがあるガチャを引く

・特攻カードを育てる(レベル上げ、ロードマップ)

・特攻カードをライブユニットに入れる

サイリウムはライブ発生率100%(イベントのプロデュース)

・ダイヤ5個でAP全回復(?)、ダイヤ1個でLP1

 

☆イベントを走る前に

・ポイントボーナスのカード、ランキングボーナスのカードを確認して、どこまで走るか決める

・そこまで頑張らなくても…となったら、ポイントボーナスのどこまで頑張るか決める

 

ダイヤ、だいじに。

今回はどうしてもポイントボーナス星5が1枚でも欲しかったので、初めてあんスタで課金しました。結果、今回は課金して良かったです。しないと目標まで到達しなかった〜。

ボーナス完走や、星3の凸を目指すなら途中で諦めて、半年後の復刻を狙うのもありですが、星4以上狙うならリアルタイムじゃないとむり。

 

とは言うものの、基本的に無課金で頑張りたいものです。無課金でダイヤを大人しく貯める手段を探したいと思います。

とりあえずわたしは、各グループのプロデュースが終わってないのと、曜日別プロデュースが終わってないので、そこでダイヤ稼げるな。

あとはなんかライブのやつ(雑)。あれのリーグまだ上があるので、昇格ボーナスのダイヤも貯められそうです。

それが終わった時にどうするか考えなきゃ。

以上、10/7分の日記でした。10/8に書きました。

 

真面目か。